寛和堂コラム

美容にも大きく関係する自律神経

一般的にストレスが原因で自律神経のバランスが乱れることで頭痛、肩こり、腰痛を引き起こすことは知られています。

よく耳にする自律神経、どの神経を指しているか そして、どんな働きをする神経かご存知ですか?

自律神経は中枢神経ではなく末梢神経に分類され、循環器や呼吸器、消化器などさまざまな臓器の活動を調整する神経のことです。

自身の意思とは無関係に働き 肺へ酸素の取り込み、血液による酸素や栄養を全身の細胞への供給、そして老廃物の回収、食物を消化し栄養の吸収と言った生命維持に必要なさまざまなコントロールを行なっています。

また、自律神経は心身を緊張・興奮させる「交感神経」と、リラックスさせて鎮静状態に導く「副交感神経」に分けられますが、そのときの状況・環境・時間帯に応じて、どちらか一方の神経が働くようになっています。

昼間・夜間も交感神経・副交感神経はシーソーのようにバランスをとっています。

このバランスが崩れて正しく働かない状態が、自律神経の乱れです。

昼夜が逆転するような不規則な生活、仕事やプライベートで蓄積したストレスなどが原因となり自律神経が乱れ、身体に様々な不調が現れるケースも多く美容にも大きな影響を与えます。

もしも今、不調や体型の変化を感じている場合は、池田市の整体【BodyCare寛和堂】にご相談ください。

ご予約・お問い合わせ

女性のお悩みを整体で解決。
池田市で美容整体・小顔・O脚・骨盤矯正・PMS・不妊症にお悩みなら
お気軽にBodyCare寛和堂にお問い合わせください。
Tel:072-735-7764
お問い合わせのページへ